FC2ブログ
TOP > 岩波書店 広辞苑
 ← オータムジャンボ宝くじ 抽選 | TOP | 城南一和 朝鮮日報

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


岩波書店 広辞苑 

2007年10月27日 ()
初質問なんですが、自分じゃどうにも出来ないので助けてください、お願いしますお...
初質問なんですが、自分じゃどうにも出来ないので助けてください、お願いしますお酒の勢いでだと思うのですが、姉がお坊さんと付き合ってることを夕食で言ってしまいました。何故そのことで悩んでるかというと・・・母親が創価なんです。私は創価学会についてはある程度知識はあるつもりです。中学校の頃から学会に連れて行かれたり、母親のお経みたいなものも毎日聞いてました、聖教新聞もありました。高校に入ってからそこで知り合った友人やインターネットから・・・・まぁ、かなり危ない団体ってのを知りました。その頃から母親の前では創価についての話はまったくしてなかったのです。そして今、母親は猛反対で発狂と言っても差し支えないほどの怒号。「そんなこと許されない!その人どこの人なのよ!折伏(後で広辞苑で調べたら悪人・悪法を屈服させる教化方法らしいです)させて上げる!」尋常じゃない迫力だったので私は自室に逃げました。部屋に聞こえてきた声での判断ですが、その場はなんとか収まったようです。そして数時間後、まだお酒を飲んでた姉が私の部屋にやってきて愚痴をこぼし始めました、「どうでもいいんだよ、どうでもね」「思うんだけど、私がこんな性格になったのもお母さんの所為だと思うんだよね」「早く次の彼女作れよ」「結構前だけどさ秋葉で新風党の演説見たんだよ、感動したね、投票したよ」「18歳の頃さ、私歯の矯正したじゃん、あれから顔の左半分感覚ないんだよね、動かせるけど。 ヤブだったのかな」「思うんだけど、お母さんが創価なのにお父さんが創価になってないの凄いよね、意思が強いのかな・・・ただ単に常識があるだけかな」「私あんま家帰ってないでしょ?しばらく彼氏の実家に住んでたんだよね」「その彼氏が修行に1ヶ月ぐらい行くから、帰ってきたんだけどさ」「大学出ないとお坊さんになれない国って凄いよね」「さっき聞いたんだけど、お母さんって日系2世らしいよ、あたしら3世だってさ。 そいえばお母さんもここらの地区の創価で結構地位高いよね」「それでさ、あんたに頼みがあるんだよ」「お母さんは死のうが消えようがどうでもいいんだよ、ただお父さんには孝行したいんだよ、私って結構ファザコンなんだよね」「私結婚するかもしんないし、お父さんのこと頼むわ」要約するとこんな感じです私はどうすればいいんでしょうか・・・・・・。(続きを読む)


大和言葉に精通されている方。教えてください。
大和言葉に精通されている方。教えてください。大和言葉で「たくさん」、「不思議、非日常、夢」、「美しい、魅力」とはどう言うのかをご存知の方いらっしゃったら回答をお願いします。大和言葉といっても和語というよりは一音で意味をもっていたという大和言葉を捜しています。大和言葉に精通している方、できれば言葉の解説などもしていただけると助かります。よろしくお願いします。(続きを読む)


「おっぺす」は方言でしょうか?
「おっぺす」は方言でしょうか?「押す」という意味で使います。「ちょっと、そっちからおっぺしてよ」と職場で言って不思議がられました。生まれも育ちも東京です。学生時代に、様々な地方の方言が混ざった可能性もありますが、子供の頃から使っていました。(続きを読む)



「うざい」「いけ面」も登場、広辞苑10年ぶり改訂
読売新聞
累計1100万部の売り上げ部数を誇る国語辞典「広辞苑」(岩波書店)が、10年ぶりの改訂(第6版)を行い、「メタボリック症候群」「うざい」「ブログ」など、世相を反映した新語が新たに加わることになった。 特に、情報通信や金融・経済、環境に関する言葉が大幅に ...(続きを読む)


広辞苑に「ラブラブ」「うざい」も収録
デイリースポーツ
岩波書店は23日、国語辞典の「広辞苑」に約1万の新語を加えて改訂し、第六版として来年1月11日に刊行すると発表した。 現行の第五版を刊行した1998年以降、マスメディアやインターネットなどから収集した約10万語のうち、一時の流行にとどまらず、人々の間に定着したと ...(続きを読む)


『広辞苑』10年ぶり改訂、若者言葉など大幅に追加
朝鮮日報
だが、日本の国語辞典を代表する『広辞苑』で調べても、この言葉は載っていなかった。「めっちゃ」だけではなく、スタイルのよい男性を指す「いけ面」や、うっとうしいという意味の「うざい」なども最近よく聞く言葉だが、これらも辞書には載っていない。 ...(続きを読む)



広辞苑がイメチェン?「うざい」や「逆切れ」、「ラブラブ」など新登録
広辞苑がイメチェン?「うざい」や「逆切れ」、「ラブラブ」 今度発売される新しい広辞苑にはいわゆる若者コトバが掲載されるそうな。それにしても「うざい」とか、知らないままのほうが幸せな人もいるんじゃぁ・・・w ■リンク先:動画百式様.(続きを読む)


広辞苑がイメチェン?「うざい」や「逆切れ」、「ラブラブ」など新登録
広辞苑がイメチェン?「うざい」や「逆切れ」、「ラブラブ」 ■広辞苑がイメチェン?(動画百式) 年々増加する若者の言葉。「うざい」や「逆切れ」、「ラブラブ」、「癒し系」、「いけ面」といった言葉を収録してイメチェンを図った広辞苑。(続きを読む)


広辞苑がイメチェン?「うざい」や「逆切れ」、「ラブラブ」など新登録
「うざい」や「逆切れ」、「ラブラブ」、「癒し系」、「いけ面」といった言葉を収録してイメチェンを図った広辞苑。近い将来、「ふたなり」や「ショタ」などのそっち系の専門用語も登録される日が来るかもしれない。それはない。(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.27(Sat) 15:37] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← オータムジャンボ宝くじ 抽選 | TOP | 城南一和 朝鮮日報

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

